先日収穫した杏が熟れて来ましたので、

イメージ 1

ジャムを作ることにしました(鳥にやられたのはさようなら)。

そのまま食べても、食べられない訳ではありませんが、長い間楽しもうと思えばこれが一番!じゃないかと思いまして(*^^*)

今までいちご、キウイ、ブドウ、スモモ、柿などのジャムやマーマレードを作りましたが、

杏ジャム作りは初♪です。

まず、キレイに洗って水気を取り、半分に。

イメージ 2

15個分で1kgになりました♪今回は35%のグラニュー糖350gを使います。

さらに4つに割り、

イメージ 3

使うグラニュー糖の半分をまぶしてしばらく置きます。
果汁が出て来たところで火にかけるのですが、切り口から変色しはじめて来たので、早めにコンロへ。

火にかけると、灰汁が結構出ます。
灰汁取りに夢中になり過ぎて、危うく焦げるところでした^_^;

焦がしたジャムは、コゲ臭くて食べられません(>_<)昔、いちごで経験済み(笑)

イメージ 4

キレイに灰汁がとれたら、残り半分のグラニュー糖を入れて木べらで混ぜ続け、水分を飛ばす。

ちょうど良い硬さになったら、

イメージ 5

煮沸消毒したビンに入れて、出来あがり♪


甘酸っぱくて、良い感じのジャムが出来ました。


杏はひどく灰汁が出るので、はじめに半分だけ砂糖を入れるのは納得。
やっぱり灰汁が多いから、生のままでは変色しやすいのかな、なんて思いました。