本日3連休、最終日(>_<)
あっという間に終わってしまい、今夜は仕事。

行きたくなぁ~い(笑)


今日も畑に行き、空豆とグリンピースの片付けを、やっとやりました。

たくさん採れたなぁ(*^^*)と、収穫最盛期を思い返し…、天気が良くて汗かきました(笑)


抜いた豆を山に処分しようと思ったら、山は草が茂っている…。

鎌を取り出し、草刈り(>_<)

のぼせて草刈りしたので、画像なし。
つい1か月前に草を刈ったのに(`へ´*)ノ

でも、生えている草が違うんです(*^^*)
前はピーピー豆だったのが、今日はヨモギ。
草にも発芽、成育温度などあるのかなと、一人で感心していました(^-^)


そして、梅の木を見たら、いくつか実が落ちている!

梅干しを漬けようと、熟すのを待っていましたが、こりゃ大変だ、と急遽梅の収穫しました。

イメージ 1

正確に計っていないけれど、今年は全部で10kgくらいかな(*^^*)
傷の無いキレイな物は、そのうち7kgくらい。

いっぱい入ってるのが1袋2kg。少ないのが1kg。粒の大きい、自慢の梅です(*^^*)

友人も漬けると頼まれていたので、半分を持って行きました。


傷の梅はどうしようか^_^;

明日、どう使うか考えよう(*^^*)


ついでに、数日前に収穫した杏。

イメージ 2

右側のは鳥にやられています…(^_^;)
ちょっと早めに収穫しているので、追熟が要る。

全体が熟れたらジャムにしようと考えています(*^^*)