今日も朝仕事を終えて、ひと寝して畑へ(*^^*)

毎日暑く、雨も降らないので落花生とモロヘイヤに水を遣りに行きました。
他の野菜は根付いているので、大丈夫そう。

今日が最後か、と毎日思っているスナップエンドウにまたまた花が咲いていました。
もう片付けた方が良いのか、毎日迷っています(笑)
もう望み薄だし、飽きてきたしなぁ~。
ちゃんと豆になるかも分からない。


畑の観察をしていると。
ジャガイモが1本おかしい。

イメージ 1

画像が汚くてスミマセン!
1本だけ元気が無くて、何か病気でももらったかなぁと眺めていると、やっぱり変。
脇芽に芋みたいな物が付いている。

ジャガイモは根ではなく、葉や茎と同じ物が変化したものだ(だから肥やしはチッソ分が必要)と言われているのは知っていたけれど、まさかの脇芽が芋に変化。
気持ち悪いので、早速掘り返し、抜いてしまいました。
中くらいの芋や小さい芋が付いていたけど、怖くて食べる気にはならなかった…。
ジャガイモを失敗するって、どういうこと?

ちょっと凹んでしまいました(>_<)


芋つながりで、山芋。

イメージ 2

あちらこちらで芽を出していたので、抜いて草扱い。
よ~く見てみると、根のような根ではない、太い物が出始めている。
もしかしたら、これが山芋になる!?
みなさ~ん、土の中では今、山芋の赤ちゃんが伸びて来ていますよ~(*^^*)

何だか嬉しくなって来たので画像をupしました。

山芋ゾーンに植えてある山芋達も、赤ちゃんが無事に育っていますように(^人^)