久しぶりの記事upになりますが、今日は記事にしようと貯めておいたトマトで、収穫中のトマトの紹介です(*^^*)♪

トマト大好き!
DSC_7660



まずは桃太郎。
DSC_7662

定番です。色はピンク系。酸味が少なく、食べ慣れた美味しいトマト♪アッサリしていて、いくらでも食べられます。


ゴールド桃太郎。
DSC_7665

なかなか大ぶりのトマトで色はオレンジになり、完熟では柿のような色になります。
酸味は強くなくて、果肉が厚くてゼリー質が少な目?、食べごたえがあり、一番好きかも(*´ω`*)
私の中のイチオシですが、育てている人が少ないのかな?初栽培から気に入って、毎年購入苗ですが作り続けています(^_^)

黒トマト。
DSC_7663

藤田種苗の種から育てて、2年目の自家採取種からの実です。
実は大ぶりで、果肉が柔らか目。酸味はそれほど強くなくて、マイルドな味?ややぼやけた味ですが旨味もあって、不味いとは思いません(*^^*)

DSC_7640

なかなかの暴れん坊で、キレイに脇芽が出る訳でなく、二又になったり花枝からも芽が伸びたりします。
去年もでしたが、割りと早目に下葉が黒ずんで枯れますが、かといってそれが広がる訳でもなく、病気でもなさそうです。


パルマ。
DSC_7661

パルマはやや小ぶりで形が可愛い♪色も濃い赤、なかなか情熱的な赤です(笑)色も濃いですが味も濃い!という印象(^_^)酸味も甘味もバランスが良くて、美味しいと思います。調理用トマトに近い印象です。

右にわずかに写るイエロースタッフィーは小ぶりでこちらも形が可愛いです(*^^*)スタッフィーは詰めるという意味のようで、スタッフドトマトでも作るためのトマトでしょうか。イエローのトマトらしい、酸味の無い、主張しない味のトマトでした(笑)何ていうか、空洞の多いような感じ?瑞々しさは少なかったです。

DSC_7639

パルマは外国のトマトらしい暴れっぷり?で旺盛に育ちます。葉が常に内側に巻く感じでビックリ…。3本側枝を伸ばして大きくなって、ちょっと落ち着いて来た感じがします。
去年はまき遅れで青いままタイムオーバーとなりましたが、記憶では葉が内に巻くことも無かったし、実ももう少し大きかったような…。


DSC_7637

イエロースタッフィーはそんなに暴れませんでしたが、ちょっと線が細く頼りない育ち方(^^;
大玉だと思っていて、大玉トマトと一緒に育てているので余計にそう思うのかも。
今思えば、種が小さかった(笑)

パルマとイエロースタッフィーの種はネットでオークション購入したので、出どころはよく分かりません(^^;


ペアトマト。
DSC_7664

やや小ぶり?赤系の色ですが、パルマほど濃くはありません。名前からしても洋梨のような形が特徴のようです。味は桃太郎が登場する前までのトマトの味?ちょっと酸味のある、懐かしい味のトマト。
そういえば、小さい頃にトマトに砂糖をかけて食べていたのを思い出しました(*^^*)そんな味です(笑)

DSC_7638

あまり暴れていません。
こちらもネットオークションでの購入種から育てました。

これらが現在収穫中の大玉?トマト達です(*^^*)
もうじきゼブラトマトとアロイも始まります!

写真撮影の後はもちろんトマト祭りでした!!(笑)